メディア

ホンダの「フィット ハイブリッド」、低速走行時のEV走行比率を向上(2/2 ページ)

» 2011年01月01日 00時00分 公開
[Automotive Electronics]
前のページへ 1|2       

IPUのレイアウトを変更

 フィットHEVのIMAシステムは、出力10kWのモーター、三洋電機製のニッケル水素電池モジュールやPCU(パワーコントロールユニット)を統合したIPU(インテリジェントパワーユニット)など、基本的にインサイトと同じ部品を用いて構成されている。モーターが、車両前方に搭載されるエンジンと一体化していること、IPUが荷室の下部に設置されていることも同じである。

 ただし、IPUについては、荷室の容積を新型フィットと同様に300l以上とすることを目的として、IPU内における部品配置、インバータやニッケル水素電池モジュールを空冷する際に用いる吸気ダクト、排気ダクトなどのレイアウトを変更している(図1)。

図1IPUのレイアウト 図1 IPUのレイアウト 「インサイト」では、吸気ダクトをIPUの前方から後部座席の横側に配していた(左)。一方、フィットHEVでは、IPUの後方から荷室の上方に吸気ダクトを配している(右)。

 特に、吸気ダクトについては、インサイトではIPUの前方から後部座席の横側に配していたのを、フィットHEVではIPUの後方から荷室の上方に配するように変更した。また、吸気ダクトと排気ダクトに断熱材や吸音材を追加することで、冷却効率の最適化と冷却ファンによる騒音の低減を図っている。そして、30.0km/lという燃費を達成するために、タイヤの回転抵抗やブレーキキャリパーの抵抗を低減し、IMAに対応するよう新たに開発したサスペンションを導入したりしている。

市街地走行向けに改良

 フィットHEVでは、ハイブリッドシステムの制御について、インサイトと比べて、より市街地走行に適した設定が施されている。具体的には、発進時におけるモーターアシストの割合を最適化するとともに、低速走行時にモーターだけで走行する「EV走行」に入りやすくするなどした。ホンダによると、「フィットHEVはインサイトよりも70kgほど軽い。このこともあって、フィットHEVは、40km/h以下の低速走行時にEV走行をより行いやすくなった」という。また、フィットHEVとインサイトは、いずれも低燃費運転を支援するのに用いるMID(マルチインフォメーションディスプレイ)を装備しているが、インサイトでは、EV走行をしているときにMIDには特別な表示は行わない。それに対し、フィットHEVでは、EV走行時にはEV走行していることをMIDに表示するようにした(写真2)。

写真2EV走行時における表示 写真2 EV走行時における表示 フィットHEVとインサイトでは、ステアリングの中央に設置したMID(マルチインフォメーションディスプレイ)を用いて、モーターとエンジンの利用状態を表示する。フィットHEVでは、EV走行を行っているときには、MIDの上部にあるクルマの画像の中に「EV」という文字が表示される(右)。インサイトでは、EV走行時にこのような表示は行わない(左)。

 加えて、フィットHEVでは、通信費無料でホンダのテレマティクスサービス「インターナビ プレミアムクラブ」を利用できる「リンクアップフリー」に対応したカーナビゲーションシステム(以下、カーナビ)をオプションで用意した。さらに、このフィットHEVのカーナビでは、リンクアップフリーと経路案内サービス「インターナビ・ルート」を同時に利用できる。同社の純正カーナビにおいて、これら2つのサービスを同時に利用できるものは初めてである。

 なお、新型フィットのベースモデルである13GとフィットHEVの間には36万円の価格差がある。この36万円のうち最も大きな割合を占めるのが、「コストが20万円」(ホンダ)というIMAである。また、フィットHEVのベースモデルは、13Gのメーカーオプションである「Fパッケージ」に相当するオプションを標準装備している。Fパッケージの価格は6万である。残りの10万円は、MIDや、新たに採用したサスペンションなどのコストだと見られる。

(朴 尚洙)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.