メディア

デジカメが笑顔を認識できるワケいまさら聞けないデジタル家電の仕組みを解説(2/2 ページ)

» 2009年01月29日 00時00分 公開
[小笠原 由依/上口 翔子,@IT MONOist]
前のページへ 1|2       

2) 笑顔レベルを確認しながら撮影できる

 スマイルシャッターの仕組みは、顔認識で使用する照合データに笑顔の解析データを追加したものです。笑顔が認識されると、自動でシャッターが切れます。


photo 画像4 スマイルシャッターの使用例 ツールバー右の三角矢印を超えた瞬間にシャッターが切れる。矢印の高さ(スマイル検出感度)をメニューで3段階に切り替えられる(クリックで画像が拡大します)

注:ソニー最新の「スマイルシャッター」機能では、顔認識と同様の手法で、子どもと大人を自動判別し、それぞれの笑顔を優先した撮影もできます。

photo

笑顔って人によって違うと思うけど、どんな笑顔でも反応するの? 普通にしていてもほほえんでたり、にやにやしているように見える人がいるじゃん! そういう人の場合は、カメラを向けた瞬間にシャッターが切れたりしたりして……?


photo

うーん、それはその人の笑顔っぷりによるかな。さっきいった“学習された笑顔”に適合するか、それ以上に笑っていると切れるかもね。スマイルシャッターでは、“笑顔の絶対値” を設けていて、笑顔レベルを3段階に分けているんだ。設定は自分で変えることができるよ。レベルを高くすると感度が上がって、少しの笑顔でも認識される。逆に、レベルを低くすると少しくらいの笑顔では認識されなくなる。機種によっては笑顔レベルがツールバーで表示されるから、液晶を見ればどのくらいの笑顔でシャッターが切れるかも確認できる。……って、乙女ちゃん、自分のカメラなのに知らなかったの?


photo

え、あ、うーん何か出ているのには気づいてたかも。しかし、すごいねぇ……。


photo

なんかって……もぅ。ちなみに顔認識システムを応用した笑顔認識は、ハンディカムにも搭載されてるんだ。動画を撮りながら笑顔を認識すると、その笑顔の場面だけ後で取り出せる。検索としても便利だよね。


 顔認識システムは、人の顔にピントの合った効果的な人物画を“撮る・検索する・見せる”技術として、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラを始め、HDD搭載DVDレコーダーなどへも応用されています。


特別協力

photo

ソニー

デジタルイメージング事業本部

パーソナルイメージング事業部

越智 龍 氏


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.