メディア
連載
» 2009年01月29日 00時00分 UPDATE

いまさら聞けないデジタル家電の仕組みを解説:デジカメが笑顔を認識できるワケ (2/2)

[小笠原 由依/上口 翔子,@IT MONOist]
前のページへ 1|2       

2) 笑顔レベルを確認しながら撮影できる

 スマイルシャッターの仕組みは、顔認識で使用する照合データに笑顔の解析データを追加したものです。笑顔が認識されると、自動でシャッターが切れます。


photo 画像4 スマイルシャッターの使用例 ツールバー右の三角矢印を超えた瞬間にシャッターが切れる。矢印の高さ(スマイル検出感度)をメニューで3段階に切り替えられる(クリックで画像が拡大します)

注:ソニー最新の「スマイルシャッター」機能では、顔認識と同様の手法で、子どもと大人を自動判別し、それぞれの笑顔を優先した撮影もできます。

photo

笑顔って人によって違うと思うけど、どんな笑顔でも反応するの? 普通にしていてもほほえんでたり、にやにやしているように見える人がいるじゃん! そういう人の場合は、カメラを向けた瞬間にシャッターが切れたりしたりして……?


photo

うーん、それはその人の笑顔っぷりによるかな。さっきいった“学習された笑顔”に適合するか、それ以上に笑っていると切れるかもね。スマイルシャッターでは、“笑顔の絶対値” を設けていて、笑顔レベルを3段階に分けているんだ。設定は自分で変えることができるよ。レベルを高くすると感度が上がって、少しの笑顔でも認識される。逆に、レベルを低くすると少しくらいの笑顔では認識されなくなる。機種によっては笑顔レベルがツールバーで表示されるから、液晶を見ればどのくらいの笑顔でシャッターが切れるかも確認できる。……って、乙女ちゃん、自分のカメラなのに知らなかったの?


photo

え、あ、うーん何か出ているのには気づいてたかも。しかし、すごいねぇ……。


photo

なんかって……もぅ。ちなみに顔認識システムを応用した笑顔認識は、ハンディカムにも搭載されてるんだ。動画を撮りながら笑顔を認識すると、その笑顔の場面だけ後で取り出せる。検索としても便利だよね。


 顔認識システムは、人の顔にピントの合った効果的な人物画を“撮る・検索する・見せる”技術として、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラを始め、HDD搭載DVDレコーダーなどへも応用されています。


特別協力

photo

ソニー

デジタルイメージング事業本部

パーソナルイメージング事業部

越智 龍 氏


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.