メディア

第7回 ダイオードの存在する回路アナログICの基礎の基礎

» 2009年03月07日 00時00分 公開
[PR/EDN Japan]
PR

 第4回〜第6回では受動部品が存在する回路の過渡応答をご説明しました。今回(第7回)からは能動部品が存在する回路を解説します。代表的な能動部品は、ダイオードとトランジスタです。今回はまず、ダイオードについて説明します。

 ダイオードは、抵抗やコンデンサ、インダクタンスなどと同様に、2本の電極を備えています。2本の電極を備える回路素子は「二端子素子」とも呼ばれています。ダイオードの2本の電極は1本がアノード(陽極)、もう1本がカソード(陰極)と呼称されており、2本の電極間ではアノードからカソードの方向だけに電流が流れます。

 言い換えると、アノードにプラスの電圧(カソードは接地あるいはマイナスの電圧)を加えると電流が流れ、抵抗がゼロの素子となり、カソードにプラスの電圧(アノードは接地あるいはマイナスの電圧)を加えると電流がまったく流れず、抵抗が無限大の素子となります。このようにダイオードは、電圧の印加方向によってまったく違う振る舞いを示します。

ダイオードと抵抗、交流電源を直列接続した回路

図1 図1:交流電源UとダイオードD、抵抗Rを直列に接続した閉回路

 それではダイオードと抵抗を直列に接続した電気回路で、電圧信号と電流信号の変化を考えてみましょう。交流電源UとダイオードD、抵抗Rを直列に接続した閉回路を想定します(図1)。

 交流電源は正弦波状の電圧を出力します。このため、交流電源Uの両端における電圧波形は図2のようになります。

 そして、交流電源Uの両端における電流波形は図3のようになります。電流が一定の間隔で脈打つように流れていることが分かります。

図2 図2:交流電源Uの電圧波形(このグラフは定量的には正しくありませんのでご注意ください)
図3 図3:ダイオードDと抵抗Rを直列に接続した回路の電流波形(このグラフは定量的には正しくありませんのでご注意ください)

 ダイオードの働きにより、電流は1方向にしか流れません。この働きを「整流作用」と呼び、この回路を交流電気信号の半分だけが整流されていることから、「半波整流回路(はんぱせいりゅうかいろ)」と呼んでいます。

 ダイオードが存在する回路では、ダイオードに電流が流れる方向を順方向、電流が流れない方向を逆方向として区別しています。順方向の電流量iは、抵抗Rと交流電圧V(t)で決まる値V(t)/Rとなります。抵抗Rは電流量が過大にならないように制限する抵抗「電流制限抵抗」として働いていることが分かります。

半波整流と全波整流

 それでは、交流電気信号のすべてを整流し、1方向の電流に変換するにはどうしたらよいでしょうか。複数のダイオードを組み合わせると、実現できます。

 最も良く知られているのは、4個のダイオードを互い違いに接続した回路です。2個のダイオード対が交流信号の半分ずつを受け持って整流する、という回路構成となっています。このような回路を「全波整流回路(ぜんぱせいりゅうかいろ)」と呼んでいます。ダイオードがブリッジを組んでいるので、「ブリッジ形全波整流回路」と呼ぶこともあります。

図4 図4:全波整流回路の例
図5 図5:全波整流回路の電流波形(このグラフは定量的には正しくありませんのでご注意ください)

 全波整流回路によって、電流は1方向しか流れなくなりました。1方向、すなわち、直流ですね。ダイオードのブリッジによる全波整流回路は、交流を直流に変換するときの基本となる回路であり、古くから存在し、現在でもACアダプタや整流器などで使われています。直流電圧源を構成するときの基本回路でもあります。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本テキサス・インスツルメンツ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:EDN Japan 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

設計に役立つヒント集

宮崎 仁のQ&Aでよく分かるマイコン基礎の基礎:
第24回 割り込みっていろいろあるのですか?どんな種類があるか教えてください。

今回は、外部割り込み、内部割り込み、ソフトウェア割り込みについて詳しく解説しています
全文を読む


電源IC選択のヒント集
電源IC 使用時の注意点をわかりやすく説明しているほか、使用時に発生する可能性のあるさまざまなトラブルとその対処法についても紹介しています。ぜひご利用ください。ダウンロードには myTI アカウントが必要です。
Part 1をダウンロード
Part 2をダウンロード


アナログ回路設計式一覧ポケット・ガイド
日本語版 PDF

英語版で高い評価を受けてきたポケット・ガイドの日本語版が完成しました。基板レベルやシステム・レベルの回路設計でよく使われるアナログ設計式を紹介しています。ダウンロードには myTI アカウントが必要です。
ダウンロード



facebook & twitter

製品情報、セミナーや展示会などのイベント情報をお知らせしています。

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.